お知らせ

キッチン便り〜ポテトサラダ・クリームチーズとしそ風味〜

こんにちは
久しぶりのキッチン便りとなりました。
今週は気温もだいぶ下がり風邪をひいている方も沢山いらっしゃるようです。
羽織ものを忘れずお出かけ下さいね。
ここ最近は、朝夕に吹く風に秋を感じます。
暑い暑いとは言いつつも、ちゃんと季節は巡ってくるのですね。
ありがたいものです。

さて、今週ご紹介するレシピはポテトサラダです。
ジャガイモだけのシンプルなポテトサラダは、クリームチーズのコクと爽やかなシソがアクセントです。
是非お試しくださいね。

〈ポテトサラダ・クリームチーズとしそ風味〉
5~6人分

*ジャガイモ 中サイズ 7個くらい
*シソ 10枚
*コンソメ固形 1個
*フレンチドレッシング 大さじ4
*マヨネーズ 大さじ4
*クリームチーズ 100gくらい
*粗挽き胡椒 適量

①ジャガイモは皮を剥きひと口大にカット
シソは粗みじん切り、クリームチーズは常温に。
ジャガイモがしっかり被るくらいの水を鍋に入れ、コンソメと共に水から煮る。
注:ジャガイモが煮崩れないように弱火から中火でゆっくり煮る。串がスッと通るくらいまで。

②煮えたら湯を捨て、水分をしっかり飛ばしボールに移す。
冷めないうちにフレンチドレッシングを振りかけジャガイモに馴染ませる。

③別のボールでクリームチーズを柔らかく練り滑らかにし、マヨネーズも一緒に混ぜ合わせる。

④③をジャガイモにしっかり絡めたらシソを入れて混ぜ、最後にお好みの量の粗挽き胡椒でアクセントをつけて出来上がり。


お肉やソーセージなどの付け合わせにはピッタリのポテトサラダです。
シソをたっぷりと入れて、香りもお楽しみください!

それでは、しっかり食事を摂ってごきげんな毎日を!

カテゴリー: 農業×福祉ごきげんな地域を目指す(農福連携)ブログ パーマリンク