お知らせ

キッチン便り〜カボチャとレーズンのサラダ〜

こんにちは
関東地方は梅雨明けしましたが、今週は何だかスッキリしないスタートとなりましたね。
皆さん、お身体の調子はいかがでしょうか。
さて、今週も大角豆のごきげんファームから新鮮な季節の野菜が沢山届きました!
その中から、本日はカボチャの美味しいレシピをご紹介します。
天ぷらや煮物にして沢山頂きたいカボチャは、栄養価も高いですね!
ココでカボチャの栄養を少しだけ。。。
カロテン、ビタミンC、ビタミンEが豊富です。
体の免疫力をアップして風邪やガンを予防し動脈硬化や目の疲れも防ぎます。
また、ビタミンEは血行を改善するので冷え性にも有効ですね。
沢山食べて夏バテ知らず!

そしてごきげんファームのカボチャは取り立て新鮮です!
切ったそばから水分が沢山出てきます。
甘く熟した証拠ですね!


ではレシピのご紹介です。

〈カボチャとレーズンのサラダ〉6人分くらい
*大きめのカボチャの1/4個分(種付きで450gくらい)
*玉ねぎのみじん切り 1/2個(あれば紫玉ねぎ)
*レーズン 50g前後(お好みで)
*無塩の素焼きアーモンド (お好みで)

🅰*ヨーグルト 大さじ3
*マヨネーズ 大さじ3

*塩・胡椒 少々

①カボチャを一口大にカットして、お湯が沸騰した蒸し器で10分前後蒸す。
2、3㌢角の小さめにカットした場合は5分〜7分くらい。(竹串で刺して確認しながら)
蒸しあがったら他のボールなどに移し、粗熱を取る

②別容器で🅰をよく混ぜる。
玉ねぎは粗いみじん切りにする。

③①のカボチャを軽くマッシュして②を入れよく混ぜる。
レーズンを入れさっくり混ぜたら、味をみながら塩胡椒でお好みの味に整える。

④好みで粗く刻んだアーモンドを上に散らして出来上がり。

☆ヨーグルトを生クリームに変えると酸味を抑えた優しいコクのある味になります。

☆紫玉ねぎを使うと柔らかい辛味と彩りも綺麗です。

☆素焼きアーモンドの代わりに製菓コーナーで売ってるアーモンドスライスをサラダ全体に混ぜ込むと、また違った食感で美味しいです。

お好みの組み合わせで是非お試し下さいね!

今回の献立は…
*チキンのグリル〜ハニーマスタードソース〜
*カボチャとレーズンのサラダ
*キュウリと玉ねぎのピクルス
*トマトスープ

となりました。


もう一品添えたい時に彩りも綺麗ですね。
沢山食べて夏風邪知らずで過ごしましょう〜!
それでは皆様、ごきげんな1週間を!

カテゴリー: 農業×福祉ごきげんな地域を目指す(農福連携)ブログ パーマリンク