お知らせ

オニオンフレンチドレッシング

こんにちは。
本日快晴!!!
久しぶりに気持ちのよい畑日和となりました〜気持ちがいいですね♪
畑で頑張るスタッフの皆んなの給食はカレーライス。
温野菜サラダをタップリ添えていただきました。

今回は生サラダでも温野菜でも美味しくいただけるドレッシングのご紹介です。
フレンチドレッシングに玉ねぎのみじん切りを合わせるだけで、いろんな野菜がモリモリ食べられますよ!

<オニオンフレンチドレッシング>

*玉ねぎ   半分くらい

*オリーブオイル  100cc
*レモン汁(酢でもよい)  50cc
*粗塩   小さじ1/2
*砂糖   小さじ1

①玉ねぎ半分を細か〜くみじん切りにする。(フードプロッセッサーなどがあると便利)

②オリーブオイル、レモン汁、粗塩、砂糖をボウルに入れホイッパーなどで良く乳化させる。
(透明感がなくなり黄色くなる感じまで)

③みじん切りの玉ねぎを入れて良く混ぜて出来上がり。

今回はブロッコリーやカリフラワー、バターナッツかぼちゃのソテーに合わせてみました。
もちろん生のサラダや魚介にマリネしても美味しいので、是非お試しください。

今日は洗濯物があっという間に乾きますね〜
皆さんごきげんな午後をお過しくださいね!

カテゴリー: ごきげんファームのキッチン便り, 更新情報 パーマリンク