お知らせ

ほうれん草とベーコンのさっぱり和え

寒くなりましたね…
秋の長雨で外作業がなかなか進みませんが、こんな時にしかできない事を皆んなで見つけて毎日を充実させたいものです。
ファームの野菜も新鮮なほうれん草や春菊、ターサイなどこれからどんどん甘味を増す美味しい葉物が収穫されています。
今日はほうれん草のレシピをご紹介しますね!
ほうれん草とベーコンの組み合わせはバターのソテーが多いですが、今回はほうれん草の歯ごたえとサッパリ感で沢山食べてもらいたくて洋風の和えものにしました。
簡単でササッと作れますよ。
〈ほうれん草とベーコンのサッパリ和え〉
*ほうれん草 5束
*長めのベーコンスライス 5枚以上
*コーン缶 お好きな量
*エクストラバージンオリーブオイル 適量
*レモン汁 適量
*塩 適量
*ブラックペッパー 適量

①ほうれん草はよく洗い沸騰した湯に根元からゆっくり入れ、1分以内でさっと茹でる。
冷水に取り粗熱が取れたら固く絞り、5センチくらいの長さに切る。

②ベーコンは和えやすい細切りにして油を敷かないフライパンでしっかりソテーする。

③ボールにほぐしたほうれん草を入れ、レモン汁軽くひと回しして混ぜ合わせる。
(入れ過ぎないのがポイント。酸っぱ過ぎない方が美味しい)
次にオリーブオイルをひと回し入れ混ぜ合わせる。

④ほうれん草にレモン汁とオリーブオイルが満遍なく馴染んだら、②とコーンを入れよく混ぜる。
塩とブラックペッパーで足を整えたら出来上がり。
お好きなチーズをちぎって入れても美味しいですよ!
ほうれん草で風邪知らず。
ぜひお試し下さいね!

下の写真はごきげんファームのグループホームの様子です。
8月にスタートした時に、芝を敷き詰めました。
夏の暑い日は欠かさずスタッフの皆んなが水撒きをしたので、今ではしっかり根付き美しい芝生の絨毯になりました。
先日の秋晴れの日に、ファームの仕事から帰ったスタッフがそれぞれ芝刈りや周辺の除草をする姿がとてもいい感じだったので思わず撮ってしまいました。
皆んなとても生き生きとしています!
私も頑張ろう!と思える瞬間です。
皆んないつもありがとう〜

カテゴリー: ごきげんファームのキッチン便り, 更新情報 パーマリンク