お知らせ

バターナッツかぼちゃとリンゴのサラダ

こんばんは。
週明けから晴天続きですね。
ごきげんファーム茎崎事業所の田んぼの稲刈りが月曜日からスタートしました。
台風18号で倒れた稲もありましたが、その殆どを無事に収穫出来そうで、稲作担当の職員をはじめスタッフ皆んなの喜びはひとしおです!
実りの時期って、めぐる季節や自分の周りの人々や物事に自然と感謝の気持ちでいっぱいになりますね!
本当にありがたいことです。

さて、今週のレシピはバターナッツかぼちゃの食感をほぼ生で楽しむサラダです。
コリコリと色んな種類を楽しめますよ!


〈バターナッツかぼちゃとリンゴのサラダ〉
3〜4人分

🅰*バターナッツかぼち 150gくらい
*人参 100gくらい
*リンゴ 1/2個
*小松菜 1株
*ラディッシュ 4〜5個

🅱*レモン汁 大さじ1.5
*オリーブオイル 大さじ1.5
*塩 小さじ1くらい

*無糖ヨーグルト 大さじ3
*マヨネーズ 大さじ1〜2
*あればエルブトプロバンス(ハーブ)3〜4ふり
*ブラックペッパー お好みで少し

①🅰をそれぞれカットする
バターナッツは皮を剥きタネをとり、人参とリンゴと共に1センチ角くらい。
こまつなも小さめにカット。
ラディッシュはスライス。

②かぼちゃと人参は青臭さが気なる方はフライパンにオリーブオイルを薄くひき、1、2分ソテーすると硬すぎず甘さも少し増して食べやすい。(柔らかくしすぎない)
硬めが平気な方はそのまま生でどうぞ!
ちなみにバターナッツかぼちゃは下の膨らんでる方が甘さが強いそうです。


③🅰をボールの中で混ぜ合わせ、🅱のレモン汁、オリーブオイル、塩を振って馴染ませる。

④🅱のヨーグルト、マヨネーズ、ハーブ、ペッパーを混ぜ合わせてから③に入れて良く混ぜ合わせる。
冷蔵庫で冷やした方がリンゴがシャリシャリとして美味しい。
コリコリと楽しい食感のサラダの出来上がり!

クリームチーズをちぎって入れたりクルミを砕いて入れてもいいですね!
お好みでお試しくださいね!

最後に稲刈りの様子を少しだけ。。。


イナゴのシルエットが可愛いです…笑

それではみなさん、ごきげんにお過ごし下さい!

カテゴリー: 農業×福祉ごきげんな地域を目指す(農福連携)ブログ パーマリンク